メルセデス・ベンツ CLCクラス '08 [メルセデス・ベンツ]
【メルセデス・ベンツ CLCクラス】
CクラスがW203型からW204型にスイッチされ、セダン、ステーションワゴンと新型にモデルチェンジしていく中で、Cクラス スポーツクーペもモデルチェンジを果たし、CLCクラスとして独立した車種となった。
カタログは全23ページ。ドイツでは発売が開始されたCLCクラスだが、クーペ市場が冷え込んでいる日本市場への導入は現時点では未定となっている。その為、2008年7月現在、日本語版のカタログは存在していない状態なので、今回はドイツ本国版のカタログを中心に見ていく。
○エクステリア
・フロント
フルモデルチェンジしたCクラスのセダンやステーションワゴンと違って、CLCは先代のCクラス スポーツクーペの主要コンポーネンツを流用して作られる。その為に全体的な雰囲気は先代のイメージを踏襲しているが、エクステリアには大幅に手が入れられて、フロントはCクラスのアバンギャルドを思わせるようなダイナミックなエクステリアになっている。
・リア
リアのデザインもコンビネーションランプを中心に大掛かりなリファインが施された。Cクラス スポーツクーペと比較すると、CLCでは実に1100箇所にも及ぶ改良が行われている。写真はCLC350。
・サイドビュー
フロントやリアと比べて、サイドビューにはCクラス スポーツクーペのイメージが色濃く残る。先代のプラットフォームを使用している関係でホイールベースも2715mmとスポーツクーペと同じ。新型Cクラス(W204)で採用されている「アジリティコントロール」や「プロセーフ」はCLCでは採用されていない。
○インテリア
大幅な改良が行われたエクステリアに対して、インテリアはステアリングの変更などを除いて、Cクラス スポーツクーペのデザインが引き継がれている。ただし、オーディオ関連のソフトウェアなどはアップデートされ、iPodやSDカード対応のインターフェイスなどが装備されるようになった。
こちらはCクラス スポーツクーペのインテリア。センターコンソールなどはほとんど変わってない。
○スポーツパッケージ
ノーマルでは飽き足らないユーザーの為に、CLCクラスにはスポーツサスペンションや18インチアルミホイールなどを採用したスポーツパッケージもオプションで用意されている。
○パワートレイン
CLCクラスのエンジンラインナップはディーゼル、ガソリン合わせて6種類のバリエーションが展開されている。
・2.1リッター 直列4気筒 CDIディーゼルエンジン
CLCには2種類の直列4気筒CDIディーゼルエンジンが用意されている。排気量は2.1リッターとどちらも同じだが、モデルによってチューニングが異なっており、CLC200 CDIには最高出力122psのものが、
CLC220 CDIには150psのものが搭載される。CLC220 CDIの最大トルクは3リッターガソリンエンジンに匹敵する34.7kg・m/2,000rpmを誇り、力強い加速が味わえる。
ちなみにCDIはCommon-rail Direct Injectionの略称である。
・1.8リッター 直列4気筒 スーパーチャージャー付エンジン
ガソリンエンジンは直4とV6が用意され、直4はスーパーチャージャー付の1.8リッターエンジンが
2種類用意される。ディーゼルモデルと同様にチューニングによって最高出力が異なっており、
CLC180 KOMPRESSORは143psを、CLC200 KOMPRESSORは184psを発生する。
・2.5リッター/3.5リッター V型6気筒エンジン
V型6気筒エンジンも2種類用意されており、CLC230には最高出力204psを発生する2.5リッターV6エンジンが、CLC350には最高出力272psを発生する3.5リッターV6エンジンが組み合わされる。V6モデルに関しては、ミッションについてもオプションで7Gトロニックを選択することが出来る(標準は6M/T)。
○エクイップメント
・ダイレクトコントロール
快適な乗り心地を損なわずに、応答性に優れたハンドリングを実現させるシャーシのトータルチューニング技術、「ダイレクトコントロール」がCクラス スポーツクーペに続き、CLCクラスでも採用されている。
・ダイレクトステアリング
ステアリングシステムに可変ギアレシオ機構を組合せて、走行速度によってステアリングの操舵角を変化させるダイレクトステアリングがCLCクラスに新たに採用された。これによって低速での取り回しやすさと高速での安定感を両立させる。
・パノラミックスライディングルーフ
通常のスライディングルーフと比較して、約2倍のガラス面積と約1.3倍の開口面積を有して、室内のさらなる明るさと開放感を実現してくれるパノラミックスライディングルーフも用意される。
・アローシェイプLEDのウィンカー付きドアミラー
最新のSLKやCLSでも採用され、新世代のメルセデスに共通するアローシェイプLEDを備えたウィンカー付きドアミラーがCLCにも装備される。
・パークトロニック
駐車時などに、前後バンパーに取付られたセンサーが、バンパー付近の障害物を感知して、接近状況をインジケーターやアラームで知らせてくれるパークトロニックもCLCに用意されている。
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【メルセデス・ベンツ CLCクラス '08】
■CLC200 CDI
エンジン型式:OM646
エンジン種類:DOHC 直列4気筒 CDIディーゼル
総排気量(cc):2,148
ボアx ストローク(mm):88.0×88.3
最高出力PS/rpm:122/4,200
最大トルク kg・m/rpm:27.5/1,600~2,800
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで電子制御5速A/T)
■CLC220 CDI
エンジン型式:OM646
エンジン種類:DOHC 直列4気筒 CDIディーゼル
総排気量(cc):2,148
ボアx ストローク(mm):88.0×88.3
最高出力PS/rpm:150/4,200
最大トルク kg・m/rpm:34.7/2,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで電子制御5速A/T)
■CLC180 KOMPRESSOR
エンジン形式:M271
エンジン種類:DOHC 直列4気筒 スーパーチャージャー付き
総排気量(cc):1,796
ボアx ストローク(mm):82.0×85.0
最高出力PS/rpm:143/5,200
最大トルク kg・m/rpm:22.4/2,500~4,200
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで電子制御5速A/T)
■CLC200 KOMPRESSOR
エンジン形式:M271
エンジン種類:DOHC 直列4気筒 スーパーチャージャー付き
総排気量(cc):1,796
ボアx ストローク(mm):82.0×85.0
最高出力PS/rpm:184/5,500
最大トルク kg・m/rpm:25.5/2,800~5,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで電子制御5速A/T)
■CLC230
エンジン形式:M272
エンジン種類:DOHC V型6気筒
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):88.0×68.4
最高出力PS/rpm:204/6,100
最大トルク kg・m/rpm:25.0/2,900~5,500
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで7Gトロニック)
■CLC350
エンジン形式:M272
エンジン種類:DOHC V型6気筒
総排気量(cc):3,498
ボアx ストローク(mm):92.9×86.0
最高出力PS/rpm:272/6,000
最大トルク kg・m/rpm:35.7/2,400~5,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6M/T(オプションで7Gトロニック)
○ボディカラー
ブラック(040)
ファイアオパール(590)
カルサイトホワイト(650)
クロマイトブラック(112)
オブシディアンブラック(197)
ジャスパーブルー(345)
タンザナイトブルー(359)
カーネリアンレッド(544)
キューバナイトシルバー(723)
テノライトグレー(755)
イリジウムシルバー(775)
○シートマテリアル
・レザーツイン(中央部分がファブリックでそれ以外が人工皮革)
ブラック(721)
アルパカグレー(728)
ブラック/レッド(767)
・レザーARTICO(人工皮革)
ブラック(171)
アルパカグレー(178)
・本革
ブラック(241)
コニャックブラウン(244)
アルパカグレー(248)
○トリム
アルミニウム
ダークシルバーアルミニウム
ブラックバードアイメープルウッド
○ホイールバリエーション
(上段左から右に向かって)
16インチ 5スポークアルミホイール
17インチ 5ツインスポークアルミホイール(CLC350に標準)
17インチ 5ツインスポークアルミホイール
17インチ 6スポークアルミホイール
18インチ 5ツインスポークアルミホイール(スポーツパッケージに標準)
18インチ マルチスポークアルミホイール(スポーツパッケージにオプション)
18インチ AMG5スポークアルミホイール
参照:メルセデス・ベンツ CLCクラス 本国版カタログ(2008年版)
参照:メルセデス・ベンツ Cクラス スポーツクーペ カタログ(2006年8月版)
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