フォルクスワーゲン ゴルフ '08 [フォルクスワーゲン]
【フォルクスワーゲン ゴルフ】
ゴルフはフォルクスワーゲンを代表するコンパクトモデルである。
現行型は1974年に発表された初代から数えて5世代目にあたる。
カタログは全38ページ。
表紙はVWのロゴと車名、写真といったシンプルなもので好感が持てる。
2007年版のカタログの裏面には「SOY INK」のマークがなかったが、2008年版から表記され、環境に優しいインクを使用していることを物語っている。
最初の見開きページでは簡単な車種説明。
その後の3ページ目から6ページ目に載っていたのは、ゴルフの外観でもなければ、歴史でもなく、TSIとDSGのことであった。
○エンジン「TSI」
大抵のカタログの最初の方のページでは、クルマのスタイリングや、走り去る姿、歴史などが書かれていることが多いが、ゴルフのそれはTSIとDSGから始まる。
いかにフォルクスワーゲンがユーザーにアピールしたいかが伝わってくるレイアウトだ。
排気量をダウンサイジングさせて、直噴とターボチャージャーにスーパーチャージャーを組合せて、燃費とパワーを両立させた画期的なエンジンがTSIだ。
ラインナップの中では「Golf TSI Comfortline」「Golf GT TSI」がTSIエンジンを搭載する。
このエンジンは海外では「ベスト・ニュー・エンジン・オブ2006」や国内では「2008年次RJCテクノロジー オブ ザ イヤー」など数々の賞を受賞している。
画期的かつユニークなエンジンを開発するのはVWグループの得意とするところで、今までにも直列5気筒、V型5気筒、V型10気筒TDI、W型8気筒、W型12気筒、W型16気筒といった珍しいエンジンを開発してファンを魅了してきた。
ディーゼルも熱心でV型12気筒TDIも開発中であるというから恐れ入る。
エンジンというとBMWを思い浮かべる人も多いと思うが、フォルクスワーゲンのエンジンにかける情熱も並々ならぬものがあると思う。
「Golf GTI」が2リッター直噴ターボのT-FSIエンジンを、「Golf E」が1.6リッター直噴のFSIエンジンを搭載する。
写真はGTIのT-FSIエンジン。
「FSI」はVWのガソリン直噴エンジンの総称であるが、他にも様々なエンジンがある。
【豆知識 VWのエンジン名称】
FSI・・・直噴ガソリン
T-FSI・・・直噴ターボガソリン
TSI・・・直噴ガソリン+ターボ+スーパーチャージャー
SDI・・・直噴ディーゼル
TDI・・・直噴ターボディーゼル
ちなみに今後の直噴ガソリン+過給器のエンジンの名称は全てTSIに統一されていく予定である。
○ミッション「DSG」
エンジンでだけでなくトランスミッションも革新的なものである。
通常の2ペダルマニュアルは、例えば1速から2速に変える際に、クラッチを切ってから2速目のギアにつなぐ為に、クラッチが切れてる間はトルクの途切れが避けられなかった。
しかしDSGは偶数のギアと奇数のギアをそれぞれ受け持つ2枚の電子制御クラッチを備えたトランスミッションであり、1速目で走っている状態からすでに2速目のクラッチが待機している為に、1速目のクラッチが途切れると同時に2速目がつながり、トルクの途切れがほとんどない。
オートマチックの快適さとマニュアルの楽しさ両方が味わえるのもその魅力である。
今後世界の2ペダルマニュアルは、ダブルクラッチが主流になっていくものと思われる。
「Golf E」のみアイシン製6速ATが装備されるが、それ以外のモデルにはDSGが用意されている。
ちなみに現行の6速DSGに加えて、7速DSGも2008年1月に発表された。7速DSGは6速DSGと比べてギア段が増えただけでなく、クラッチも湿式から乾式に変更される。オイル容量も減り、6速DSGよりも7kg軽くなっている。
○エクステリア
どこから見てもゴルフとわかるデザインである。
1974年にジウジアーロが初代ゴルフにおいて「前輪駆動で、大人5人が乗れるパッケージ」を具現化した2ボックスのスタイルは、代々のゴルフに引き継がれている。
特に弓をイメージさせるCピラーが特徴的である。
・Golf TSI Comfortline
・Golf E
・Golf GT TSI
GT TSIは迫力ある専用ブラックラジエーターグリル&専用フロントスポイラーを装備
・Golf GTI
GTIはレッドラインが印象的なブラックの専用ハニカムラジエーターグリル&専用フロントスポイラーを装備
○インテリア
遊び心はなくシンプルだが、機能性を優先させた質実剛健なインテリアになっている。
グレードにより、ステアリングデザインやシート形状が異なる。
・Golf TSI Comfortline
コンフォートシートと3本スポークレザーステアリングの組み合わせ。
インサートパネルはシルバー調のラインだ。
・Golf GT TSI
GT TSIはスポーツシートを装備。ファブリックだけでなく、レザーシートもオプションで選べる。
インサートパネルはブラックグロス調。
・Golf GTI
GTIは「フロント トップ スポーツシート」にGTIロゴプレート付きのボトムフラットデザインステアリングを採用。
伝統の赤と白のチェックがあしらわれたファブリックシートは初代GTIのそれを思い起こさせる。
もちろん、レザーシートもオプションで選択可能。インサートパネルはアルミニウム調。
○ボディカラー
本国ではサンセットレッドやセージグリーンなど日本に導入されていないカラーを含むと11色以上あるが、日本仕様では7色がラインナップされている。
○Golf R32
3.2リッターV6エンジンと4WDを組み合わせたスポーツモデル、R32はカタログも別となっていて、ゴルフの中でも別格扱いだということがわかる。
~付録・ゴルフの販売台数~
コンパクトカーの代表格ともいえるフォルクスワーゲン ゴルフ。
そのゴルフが2007年3月には1974年の初代発表以来、世界生産累計2500万台を突破した。
その内訳は以下の通り
初代 1974~1983/680万台
2代目 1983~1991/630万台
3代目 1991~1997/480万台
4代目 1997~2003/430万台
5代目 2003~現在/280万台(2007年3月時点)
生産期間の違いがあるので、一概に多い少ないとは語れないが、それにしても累計2500万台は立派な数字。
現行型はどこまで販売台数を伸ばせるのか、興味深いところだ。
◆◆◆◆◆◆◆◆データベース◆◆◆◆◆◆◆◆
【フォルクスワーゲン ゴルフ】
■Golf E
車両形式:ABA-1KBLP
エンジン形式:BLF
エンジン種類:直列4気筒DOHC(4バルブ)
総排気量(cc):1,597
ボアx ストローク(mm):76.5×86.9
最高出力PS/rpm:116/6,000
最大トルク kg・m/rpm:15.8/4,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6速A/T(ティプトロニック付)
■Golf TSI Comfortline
車両形式:ABA-1KBMY
エンジン形式:BMY
エンジン種類:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー
総排気量(cc):1,389
ボアx ストローク(mm):76.5×75.6
最高出力PS/rpm:140/5,600
最大トルク kg・m/rpm:22.4/1,500~4,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6速DSG
■Golf GT TSI
車両形式:ABA-1KBLG
エンジン形式:BLG
エンジン種類:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ+スーパーチャージャー
総排気量(cc):1,389
ボアx ストローク(mm):76.5×75.6
最高出力PS/rpm:170/6,000
最大トルク kg・m/rpm:24.5/1,500~4,750
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6速DSG
■Golf GTI
車両形式:ABA-1KAXX
エンジン形式:BWA
エンジン種類:直列4気筒DOHC インタークーラー付ターボ
総排気量(cc):1,984
ボアx ストローク(mm):82.5×92.8
最高出力PS/rpm:200/5,100~6,000
最大トルク kg・m/rpm:28.6/1,800~5,000
燃料供給方式:電子制御式
ミッション形式:6速MT/6速DSG
●ボディカラーデータ
キャンディホワイト(B4)※
トルネードレッド(G2)
シャドーブルーメタリック(P6)
ユナイテッドグレーメタリック(X6)※
ブルーグラファイトパールエフェクト(W9)※
ブラックマジックパールエフェクト(Z4)
リフレックスシルバーメタリック(8E)
※Golf Eでは設定なし
●インテリアトリム&カラー
■Golf E
シート形状:フロント スタンダードシート
シートカラー/素材:ファブリック/アンスラサイト(HA)
■Golf TSI Comfortline
シート形状:フロント コンフォートシート
シートカラー/素材:ファブリック/アンスラサイト(JS)
■Golf GT TSI
シート形状:フロント スポーツシート
シートカラー/素材:【標準】ファブリック/アンスラサイト(RS)
シートカラー/素材:【オプション】レザー/アンスラサイト(TG)
■Golf GTI
シート形状:フロント トップスポーツシート
シートカラー/素材:【標準】チェック柄ファブリック/アンスラサイト(RZ)
シートカラー/素材:【オプション】レザー/アンスラサイト(TK)
参照:フォルクスワーゲン ゴルフ カタログ(2008年1月版)
参照:Golf Benchmark
◆メールマガジンで更新をお知らせ!◆
メールマガジンに登録しておけば、カタログ記事が更新された際に、内容がメールで送られてくるので便利です。是非、ご利用ください。
登録はカンタン! メールアドレスを入力して、送信ボタンを押したら、登録確認メールが送られてくるので、そこで本登録すれば完了です。メールマガジンはもちろん無料です。
コメント 0