BMW 3シリーズ セダン(E90) '08 [BMW]
【BMW 3シリーズ セダン】
BMW3シリーズはBMWのラインナップの中でも最もポピュラーなモデルであると同時に、常に他メーカーからスポーティーセダンのベンチマークとされるクルマである。
カタログは全67ページ。厚みがあり、高級感が漂うカタログだが、塩素漂白していないパルプ紙を使用するなど、環境への配慮も考えられている。日本に入ってくる3シリーズセダンの多くが南アフリカのロスリン工場で作られていることは知っている人も多いようだが、日本仕様の本カタログがドイツで印刷・製本されていることを知っている人は少ないようだ。
2008年4月現在、2008年版のカタログはまだ作られていないようで2007年版のものが引き続き使用されている。
1975年に発表された初代3シリーズから数えて、2005年に登場した現行3シリーズは5代目にあたる。社内での開発コードはE90となっており、ファンの間では3シリーズセダンという呼び名よりもE90と呼ばれることが多い。ちなみにワゴンはE91、クーペはE92、カブリオはE93となっている。
○エクステリア
2001年に発表された7シリーズ(E65)以降、BMWはそれまでとは大きく異なるアグレッシブなデザインを呈示して、賛否両論を呼んできた。デザインの良し悪しは別としてそれは好き嫌いがはっきりと分かれるデザインであった。
しかし、BMWの屋台骨を支える最量販モデルの3シリーズではさすがのBMWも慎重になったのか、ある種、保守的とも言える万人受けするスタイリングで登場した。
伝統的なフロントのキドニーグリルなど、BMWはデザイン上の制約も多いとされているが、その中で3シリーズはエッジのきいたシャープなデザインやボディのプレスラインなど随所に工夫を凝らして、スポーツセダンとしての躍動美を上手に表現している。ちなみにデザイナーは日本人の永島穣司氏。
・フロント:335i
クローム仕上げのキドニーグリル。
320iなど4気筒モデルの縦バーはブラック、323iや325i、330xiなどの6気筒モデルの縦バーはクローム。
・リア:335i
マフラーもモデルごとに異なる。
320iは片側1本出し、323iや325i等の直6モデルは片側2本出し、ツインターボモデルの335iは両側から1本づつの計2本出しとなっている。
325iは片側2本出しマフラー
・サイド
ホイールベースは2760㎜と長めだが、その分フロントのオーバーハングは短めに抑えられている。
○インテリア
人間工学に基づいて配置されたレバーやスイッチなど、機能性に優れたインパネ。シンプルな操作性も売り物で例えば、リモコンコントロールキーをホルダーにセットすれば「エンジンスタート/ストップボタン」を押すだけで、エンジンの始動/停止を行うことができる。
・320i
・335i
HDDナビ(VICS3機能付)とコントローラーを備えたiDriveナビゲーション・パッケージを搭載したインパネ。325i、325xi、330xi、335iに標準装備される。 320i、323iはオプションで用意されており装着した場合、全高が15mm高くなる。
3シリーズのインテリアは豊富なシートマテリアルや多彩なインテリアトリムとの組合せによって、自分だけの空間をコーディネートすることができる。
ベージュのダコタレザーとバール・ウォールナットウッドトリムの組合せはエレガントな装い。
左ページはブラックのクロス&レザーコンビネーションシートとチタンインタリアの組合せ。右ページはグレーのクロスシートとアルミニウムインテリアトリムの組合せ。オーナーの趣向に合わせて、スポーティーなインテリアにすることもモダンなインテリアにすることも可能だ。
○エンジンバリエーション
日本仕様の3シリーズ(E90)には直列4気筒エンジンと直列6気筒エンジンが用意される。
・直列6気筒エンジン
大多数のメーカーがV型6気筒エンジンを採用している現在でもBMWだけは直列6気筒エンジン(ストレートシックス)にこだわり続けている。回転バランスに優れた直6エンジンが生み出す絹のような滑らかなフィーリングから、BMWの直6エンジンは「シルキーシックス」と呼ばれることも多い。
・3.0リッター、パラレルツインターボ付き直列6気筒エンジン
335iに搭載されるツインターボ付き直列6気筒エンジンは、ダイレクト・インジェクション(直噴)との組合せにより、高速加圧を可能にし、1,300rpmで40,8kgものトルクを発生する。最高出力は306psとNA4リッター並の圧倒的なパフォーマンスを誇る。
・3.0リッター、直列6気筒エンジン
最高出力258psを発生し、330xiに搭載される3リッター、直列6気筒エンジンはスロットルバルブを使わずに出力の調整を行うことができるバルブトロニックを採用。またマグネシウム合金とアルミニウム合金を使ったクランクケースで軽量化にも貢献している。
・2.5リッター、直列6気筒エンジン
323iと325iに搭載される2.5リッター、直列6気筒エンジンにもバルブトロニックやマグネシウム合金とアルミニウム合金を使ったクランクケース等も採用されている。最高出力はそれぞれ異なり325iは218psを、323iは191psを発生する。(323でも2.3リッターではない)
・直列4気筒エンジン
320iが搭載する2リッター直列4気筒エンジンは最高出力150psを発生。緻密なエンジン制御システム「ダブルVANOS」に加え、バルブトロニックも採用される。
この他、日本に未導入の本国仕様としては…
2リッター直列4気筒ガソリンエンジン
318i(129ps)
2リッター直列4気筒ディーゼルエンジン
318d(122ps)
320d(163ps)
3リッター直列6気筒ディーゼルエンジン
325d(197ps)
330d(231ps)
335d(286ps)
などが挙げられる。
排気量は同じだが最高出力の違いにより、3リッターモデルでも325dや335dなどのバリエーションがある。
○テクノロジー
3シリーズ(E90)には数々の魅力的な標準装備やオプション装備があるが、本カタログ46ページから続く装備紹介では67種類にも及ぶ標準/オプション装備に関して写真付きで機能等が紹介されている。
ここまで、1つ1つ装備を解説するようなカタログは国産車を含めてみても、あまりお目にはかかれず、BMWのカタログの内容充実度と完成度には目を見張るものがある。
バイキセノンランプは全車標準装備。コーナーなどでヘッドライトの角度をクルマの曲がる方向に照射してくれるアダプティブ・ヘッドライトは335iに標準装備されている。
ホイールデザインもモデルごとに異なり、320iはダブルスポーク・スタイリング156(写真右ページの左)、323iと325iはスタースポーク・スタイリング155(写真右ページの右上)、330xiと335iはスタースポーク・スタイリング158(写真右ページの右下)が標準装備される。
その他レインセンサーやグリップ式のドアハンドルも紹介されている。
・インテリア/オプションホイール
分割可倒式リヤシートやスキーバッグ、前後席のカップホルダーに至るまで全車標準装備されている。オプションで用意されるアロイ・ホイールは標準装備のものとは異なり、アグレッシブなデザインが多い。
・M-Sportパッケージ
フロント・エアダムやリヤスカート、スポーツシート等M-Sportパッケージの装備が紹介されている。写真のルマン・ブルー・メタリックはM-Sportパッケージの専用色。ダブルスポーク・スタイリング194Mとスタースポーク・スタイリング193Mの専用ホイールがカッコいい。
○BMW Individual
厳選された素材とカラーのコンビネーションをオーナーの好みに応じてスペシャルオーダー出来るシステム「BMW Individual」も本カタログ上で紹介されている。
・BMW Individual専用カタログ
カラートリムなどの詳細は、専用カタログに掲載される
○New 325xi
2007年11月に日本へ導入された4WDモデルの325xiは、本カタログ上にまだ反映されてないためか、別冊のリーフレットとなっている。(2008年4月現在)
◆◆◆◆◆◆◆◆データベース◆◆◆◆◆◆◆◆
【BMW 3シリーズ セダン(E90) '08】
■320i
車両形式:ABA-VA20
エンジン形式:N46B20B
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(cc):1,995
ボアx ストローク(mm):84.0×90.0
最高出力PS/rpm:150/6,200
最大トルク kg・m/rpm:20.4/3,600
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:6速MT/電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■323i
車両形式:ABA-VB23
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:191/5,900
最大トルク kg・m/rpm:23.5/3,250-5,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■325i
車両形式:ABA-VB25
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:218/6,500
最大トルク kg・m/rpm:25.5/2,750-4,250
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■325xi
車両形式:ABA-VF25
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:218/6,500
最大トルク kg・m/rpm:25.5/2,750-4,250
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:4輪駆動
■330xi
車両形式:ABA-VD30
エンジン形式:N52B30A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,996
ボアx ストローク(mm):85.0×88.0
最高出力PS/rpm:258/6,600
最大トルク kg・m/rpm:30.6/2,500-4,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:4輪駆動
■335i
車両形式:ABA-VB35
エンジン形式:N54B30A
エンジン種類:直列6気筒DOHCパラレルツインターボ
総排気量(cc):2,979
ボアx ストローク(mm):84.0×89.6
最高出力PS/rpm:306/5,800
最大トルク kg・m/rpm:40.8/1,300-5,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
●ボディカラー
ブラックⅡ(668)
アルピン・ホワイトⅢ(300)
クリムゾン・レッド(A61)
モンテゴ・ブルー(A51)
プラチナ・ブロンズ(A53)
バーベラ・レッド(A39)
ディープ・グリーン(A43)
チタン・シルバー(354)
モナコ・ブルー(A35)
アークティック(A34)
スパークリング・グラファイト(A22)
ブラック・サファイア(475)
ルマン・ブルー(381)[M-Sportパッケージ専用色]
●シートマテリアル&カラー
・フルードクロス[320i/323i/325i/325xi/330xiに標準装備]
アンソラジット(ブラック)(ALAT)
グレー(ALAD)
ベージュ(ALB4)
・クロス/レザーコンビネーション[320i/323i/325i/325xi/330xiにオプション]
アンソラジット(ブラック)(FFAT)
クォーツ・グレー(FFB6)
ブルー(FFB5)
・ダコタレザー[335i/Hi-Lineパッケージに標準装備。それ以外はオプション]
ブラック(LCSW)
グレー(LCAD)
ベージュ(LCB4)
レモン(LCB7)
テラ(LCB8)
・ブルーシャドークロス/アルカンタラコンビネーション[M-Sportパッケージ標準装備]
アンソラジット(ブラック)(ANAT)
※ブルーシャドークロス/アルカンタラコンビネーションの組合せ可能なボディーカラー
はアルピン・ホワイトⅢ(300)、クリムゾン・レッド(A61)、チタン・シルバー(354)、
スパークリング・グラファイト(A22)、ブラック・サファイア(475)、ルマン・ブルー(381)。
●インテリアトリム
・チタンマット
[320iに標準装備]
・アルミニウム(ブラッシュ仕上げ)
[M-Sportパッケージ標準装備。320i/323i/325i/325xi/330xi/335iにオプション。]
・バール・ウォールナットウッド
[オプション]
・ポプラウッド
[323i/325i/325xi/330xi/335i/Hi-Lineパッケージに標準装備。それ以外はオプション]
参照:BMW 3シリーズ セダン カタログ(2007年版)
◆3シリーズ(E90)のハイパフォーマンスモデルたち
・ALPINA B3 BITURBO
・BMW M3
◆BMWの資料や書籍はBMWアーカイブスへ
BMW3シリーズはBMWのラインナップの中でも最もポピュラーなモデルであると同時に、常に他メーカーからスポーティーセダンのベンチマークとされるクルマである。
カタログは全67ページ。厚みがあり、高級感が漂うカタログだが、塩素漂白していないパルプ紙を使用するなど、環境への配慮も考えられている。日本に入ってくる3シリーズセダンの多くが南アフリカのロスリン工場で作られていることは知っている人も多いようだが、日本仕様の本カタログがドイツで印刷・製本されていることを知っている人は少ないようだ。
2008年4月現在、2008年版のカタログはまだ作られていないようで2007年版のものが引き続き使用されている。
1975年に発表された初代3シリーズから数えて、2005年に登場した現行3シリーズは5代目にあたる。社内での開発コードはE90となっており、ファンの間では3シリーズセダンという呼び名よりもE90と呼ばれることが多い。ちなみにワゴンはE91、クーペはE92、カブリオはE93となっている。
○エクステリア
2001年に発表された7シリーズ(E65)以降、BMWはそれまでとは大きく異なるアグレッシブなデザインを呈示して、賛否両論を呼んできた。デザインの良し悪しは別としてそれは好き嫌いがはっきりと分かれるデザインであった。
しかし、BMWの屋台骨を支える最量販モデルの3シリーズではさすがのBMWも慎重になったのか、ある種、保守的とも言える万人受けするスタイリングで登場した。
伝統的なフロントのキドニーグリルなど、BMWはデザイン上の制約も多いとされているが、その中で3シリーズはエッジのきいたシャープなデザインやボディのプレスラインなど随所に工夫を凝らして、スポーツセダンとしての躍動美を上手に表現している。ちなみにデザイナーは日本人の永島穣司氏。
・フロント:335i
クローム仕上げのキドニーグリル。
320iなど4気筒モデルの縦バーはブラック、323iや325i、330xiなどの6気筒モデルの縦バーはクローム。
・リア:335i
マフラーもモデルごとに異なる。
320iは片側1本出し、323iや325i等の直6モデルは片側2本出し、ツインターボモデルの335iは両側から1本づつの計2本出しとなっている。
325iは片側2本出しマフラー
・サイド
ホイールベースは2760㎜と長めだが、その分フロントのオーバーハングは短めに抑えられている。
○インテリア
人間工学に基づいて配置されたレバーやスイッチなど、機能性に優れたインパネ。シンプルな操作性も売り物で例えば、リモコンコントロールキーをホルダーにセットすれば「エンジンスタート/ストップボタン」を押すだけで、エンジンの始動/停止を行うことができる。
・320i
・335i
HDDナビ(VICS3機能付)とコントローラーを備えたiDriveナビゲーション・パッケージを搭載したインパネ。325i、325xi、330xi、335iに標準装備される。 320i、323iはオプションで用意されており装着した場合、全高が15mm高くなる。
3シリーズのインテリアは豊富なシートマテリアルや多彩なインテリアトリムとの組合せによって、自分だけの空間をコーディネートすることができる。
ベージュのダコタレザーとバール・ウォールナットウッドトリムの組合せはエレガントな装い。
左ページはブラックのクロス&レザーコンビネーションシートとチタンインタリアの組合せ。右ページはグレーのクロスシートとアルミニウムインテリアトリムの組合せ。オーナーの趣向に合わせて、スポーティーなインテリアにすることもモダンなインテリアにすることも可能だ。
○エンジンバリエーション
日本仕様の3シリーズ(E90)には直列4気筒エンジンと直列6気筒エンジンが用意される。
・直列6気筒エンジン
大多数のメーカーがV型6気筒エンジンを採用している現在でもBMWだけは直列6気筒エンジン(ストレートシックス)にこだわり続けている。回転バランスに優れた直6エンジンが生み出す絹のような滑らかなフィーリングから、BMWの直6エンジンは「シルキーシックス」と呼ばれることも多い。
・3.0リッター、パラレルツインターボ付き直列6気筒エンジン
335iに搭載されるツインターボ付き直列6気筒エンジンは、ダイレクト・インジェクション(直噴)との組合せにより、高速加圧を可能にし、1,300rpmで40,8kgものトルクを発生する。最高出力は306psとNA4リッター並の圧倒的なパフォーマンスを誇る。
・3.0リッター、直列6気筒エンジン
最高出力258psを発生し、330xiに搭載される3リッター、直列6気筒エンジンはスロットルバルブを使わずに出力の調整を行うことができるバルブトロニックを採用。またマグネシウム合金とアルミニウム合金を使ったクランクケースで軽量化にも貢献している。
・2.5リッター、直列6気筒エンジン
323iと325iに搭載される2.5リッター、直列6気筒エンジンにもバルブトロニックやマグネシウム合金とアルミニウム合金を使ったクランクケース等も採用されている。最高出力はそれぞれ異なり325iは218psを、323iは191psを発生する。(323でも2.3リッターではない)
・直列4気筒エンジン
320iが搭載する2リッター直列4気筒エンジンは最高出力150psを発生。緻密なエンジン制御システム「ダブルVANOS」に加え、バルブトロニックも採用される。
この他、日本に未導入の本国仕様としては…
2リッター直列4気筒ガソリンエンジン
318i(129ps)
2リッター直列4気筒ディーゼルエンジン
318d(122ps)
320d(163ps)
3リッター直列6気筒ディーゼルエンジン
325d(197ps)
330d(231ps)
335d(286ps)
などが挙げられる。
排気量は同じだが最高出力の違いにより、3リッターモデルでも325dや335dなどのバリエーションがある。
○テクノロジー
3シリーズ(E90)には数々の魅力的な標準装備やオプション装備があるが、本カタログ46ページから続く装備紹介では67種類にも及ぶ標準/オプション装備に関して写真付きで機能等が紹介されている。
ここまで、1つ1つ装備を解説するようなカタログは国産車を含めてみても、あまりお目にはかかれず、BMWのカタログの内容充実度と完成度には目を見張るものがある。
バイキセノンランプは全車標準装備。コーナーなどでヘッドライトの角度をクルマの曲がる方向に照射してくれるアダプティブ・ヘッドライトは335iに標準装備されている。
ホイールデザインもモデルごとに異なり、320iはダブルスポーク・スタイリング156(写真右ページの左)、323iと325iはスタースポーク・スタイリング155(写真右ページの右上)、330xiと335iはスタースポーク・スタイリング158(写真右ページの右下)が標準装備される。
その他レインセンサーやグリップ式のドアハンドルも紹介されている。
・インテリア/オプションホイール
分割可倒式リヤシートやスキーバッグ、前後席のカップホルダーに至るまで全車標準装備されている。オプションで用意されるアロイ・ホイールは標準装備のものとは異なり、アグレッシブなデザインが多い。
・M-Sportパッケージ
フロント・エアダムやリヤスカート、スポーツシート等M-Sportパッケージの装備が紹介されている。写真のルマン・ブルー・メタリックはM-Sportパッケージの専用色。ダブルスポーク・スタイリング194Mとスタースポーク・スタイリング193Mの専用ホイールがカッコいい。
○BMW Individual
厳選された素材とカラーのコンビネーションをオーナーの好みに応じてスペシャルオーダー出来るシステム「BMW Individual」も本カタログ上で紹介されている。
・BMW Individual専用カタログ
カラートリムなどの詳細は、専用カタログに掲載される
○New 325xi
2007年11月に日本へ導入された4WDモデルの325xiは、本カタログ上にまだ反映されてないためか、別冊のリーフレットとなっている。(2008年4月現在)
◆◆◆◆◆◆◆◆データベース◆◆◆◆◆◆◆◆
【BMW 3シリーズ セダン(E90) '08】
■320i
車両形式:ABA-VA20
エンジン形式:N46B20B
エンジン種類:直列4気筒DOHC
総排気量(cc):1,995
ボアx ストローク(mm):84.0×90.0
最高出力PS/rpm:150/6,200
最大トルク kg・m/rpm:20.4/3,600
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:6速MT/電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■323i
車両形式:ABA-VB23
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:191/5,900
最大トルク kg・m/rpm:23.5/3,250-5,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■325i
車両形式:ABA-VB25
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:218/6,500
最大トルク kg・m/rpm:25.5/2,750-4,250
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
■325xi
車両形式:ABA-VF25
エンジン形式:N52B25A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,496
ボアx ストローク(mm):82.0×78.8
最高出力PS/rpm:218/6,500
最大トルク kg・m/rpm:25.5/2,750-4,250
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:4輪駆動
■330xi
車両形式:ABA-VD30
エンジン形式:N52B30A
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,996
ボアx ストローク(mm):85.0×88.0
最高出力PS/rpm:258/6,600
最大トルク kg・m/rpm:30.6/2,500-4,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:4輪駆動
■335i
車両形式:ABA-VB35
エンジン形式:N54B30A
エンジン種類:直列6気筒DOHCパラレルツインターボ
総排気量(cc):2,979
ボアx ストローク(mm):84.0×89.6
最高出力PS/rpm:306/5,800
最大トルク kg・m/rpm:40.8/1,300-5,000
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子油圧制御式6速AT(ステップトロニック付)
駆動方式:後輪駆動
●ボディカラー
ブラックⅡ(668)
アルピン・ホワイトⅢ(300)
クリムゾン・レッド(A61)
モンテゴ・ブルー(A51)
プラチナ・ブロンズ(A53)
バーベラ・レッド(A39)
ディープ・グリーン(A43)
チタン・シルバー(354)
モナコ・ブルー(A35)
アークティック(A34)
スパークリング・グラファイト(A22)
ブラック・サファイア(475)
ルマン・ブルー(381)[M-Sportパッケージ専用色]
●シートマテリアル&カラー
・フルードクロス[320i/323i/325i/325xi/330xiに標準装備]
アンソラジット(ブラック)(ALAT)
グレー(ALAD)
ベージュ(ALB4)
・クロス/レザーコンビネーション[320i/323i/325i/325xi/330xiにオプション]
アンソラジット(ブラック)(FFAT)
クォーツ・グレー(FFB6)
ブルー(FFB5)
・ダコタレザー[335i/Hi-Lineパッケージに標準装備。それ以外はオプション]
ブラック(LCSW)
グレー(LCAD)
ベージュ(LCB4)
レモン(LCB7)
テラ(LCB8)
・ブルーシャドークロス/アルカンタラコンビネーション[M-Sportパッケージ標準装備]
アンソラジット(ブラック)(ANAT)
※ブルーシャドークロス/アルカンタラコンビネーションの組合せ可能なボディーカラー
はアルピン・ホワイトⅢ(300)、クリムゾン・レッド(A61)、チタン・シルバー(354)、
スパークリング・グラファイト(A22)、ブラック・サファイア(475)、ルマン・ブルー(381)。
●インテリアトリム
・チタンマット
[320iに標準装備]
・アルミニウム(ブラッシュ仕上げ)
[M-Sportパッケージ標準装備。320i/323i/325i/325xi/330xi/335iにオプション。]
・バール・ウォールナットウッド
[オプション]
・ポプラウッド
[323i/325i/325xi/330xi/335i/Hi-Lineパッケージに標準装備。それ以外はオプション]
参照:BMW 3シリーズ セダン カタログ(2007年版)
◆3シリーズ(E90)のハイパフォーマンスモデルたち
・ALPINA B3 BITURBO
・BMW M3
◆BMWの資料や書籍はBMWアーカイブスへ
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