BMW 3シリーズ セダン(E46) '99 [BMW]
【BMW 3シリーズ セダン】
1998年にデビューして2005年まで販売された4代目の3シリーズ(E46)は、大きくなりすぎたといわれる現行の3シリーズ(E90)に比べて、コンパクトなボディや軽快感が魅力的で、モデル末期でさえも最盛期の8割近い販売数を誇ったモデルである。現在でも根強い人気がある。
カタログは全67ページ。318i、320i、323i、328iの各モデルが掲載されている。縦28cm×横21cmのサイズは現行のものと比べると、一回り小さめなサイズとなっているが、ページ数がある為に厚みがあり、また見開きページも随所に挿入され、写真集のような仕上がりになっているので、高級感のあるものとなっている。尚、日本仕様のカタログもドイツで印刷・製本されている。
○エクステリア
陰影を効果的に使用したカット。伝えたいのはサイドラインの印象的なシルエットで、細かなディティールは影に覆われている。このような表現の仕方にBMWの高いセンスを感じる。
見開きを利用した3シリーズ(E46)のエクステリア全貌。デザインに対する自信の表れか、写真のみで説明文などは表記されていない。(写真は328i)
・フロント
E46型3シリーズのデザインは前モデルE36型3シリーズからのキープコンセプトといえるものだが、涙目型の4灯式ヘッドライトカバーや左右に拡大したボンネット一体型のキドニーグリル、グリップ式のドアハンドルなどが、新しさを感じさせる。ウィンドーフレームやキドニーグリルの縦バーのクロームラインは320iや323i、328iといった6気筒モデルにのみ施され、318iには装備されない。
・リヤ
特徴的なL字形状のリヤ・コンビネーション・ライト。なだらかなルーフラインが美しい。(写真は323i)
○インテリア
見開きで紹介される3シリーズ(E46)のインパネ。
わずかに運手席側に傾けられたセンターコンソールが、ドライバーズカーであることを物語っている。特別オプションのマルチファンクション・ステアリング・ホイールはドライバーがステアリングから手を離さずに、ラジオやクルーズ・コントロールなどを操作できる。
BMWお決まりの適度にしわのよったレザーシートが高級感を演出する。レザーシートを選択すると、冬でも快適なドライブが出来るシート・ヒーティングが装備される。E46型3シリーズは前モデルのE36型に比べて、ボディサイズが拡大されたこともあり、後席のスペースもE36型と比べて30mm拡大されている。
3シリーズのインパネは全てのコントロール類やスイッチ類が自然に手が届くように配置され、人間工学を追求したものとなっている。キーにはシートポジション(電動シート装着車)やエア・コンディショナーの状況など、ドライバー毎に異なるデータを記録するキー・メモリー機能も装備されている。
オートマチック・トランスミッションながら、マニュアル操作も愉しめるステップトロニックも320i、323i、そして328iに標準装備される。318iには5速マニュアルも用意されている。
○エンジン
日本仕様の3シリーズ(E46)の99年モデルには直列4気筒エンジンと直列6気筒エンジンが用意される。
・直列6気筒DOHCエンジン
BMWの直列6気筒エンジン(ストレートシックス)は、豊かなパワーはもとより、洗練された絹のようなフィーリングから「シルキーシックス」とも呼ばれる定評のあるエンジンであるが、M3(E36)で一足先に搭載された「ダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロール)」がE46型3シリーズの直列6気筒エンジンにも採用された。
アクセル開度やエンジン回転数など状況に応じて吸気と排気のバルブタイミングを無段階に調整することにより、燃費の向上や高出力の実現に貢献している。
直列6気筒エンジンは320i(2.0リッター/150ps)、323i(2.5リッター/170ps)、328i(2.8リッター/193ps)に搭載される。
・直列4気筒SOHCエンジン
318iが搭載する新開発1.9リッター直列4気筒エンジンはバランスシャフトの採用や、各種改良によりパフォーマンスや滑らかさが向上している。
318iのマニュアル車にはエンジンの燃焼によって発生し、クラッチからトランスミッションを通じて伝えられる振動を防ぐダブル・マス・フライホイールも装備されている。
日本に未導入の本国仕様としては316i(105ps)やディーゼルモデルの320d(136ps)、330d(184ps)などがある。
スペックは1999年モデルのもので、2001年のマイナーチェンジでガソリン・ディーゼルエンジン共に改良が行われてパワーアップしたり、318d(115ps)や325i(192ps)、330i(231ps)などのモデルが登場している。
○テクノロジー
3シリーズ(E46)には「CBC」や「ASC+T」といった安全デバイスも惜しみなく投入されている。
・CBC
ABSをさらに進化させ、各ホイールのブレーキ圧を個別に自動制御することで、オーバーステアやタイヤロックなどを防ぐCBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)が3シリーズ全車に装備されている。
またブレーキは、3シリーズ全モデルにフロント・ベンチレーテッド・ディスクブレーキが装備される。リヤは318iにソリッド・ディスクブレーキが、320i及び323i、そして328iにはベンチレーテッド・ディスクブレーキが採用されている。
・ASC+T
雪道などの滑りやすい路面での発進時及び加速時にホイールスピンが起きた際、エンジンを自動制御してトルクを抑えることによって、挙動を安定させるASC+T(オートマチック・スタビリティコントロール+トラクションコントロール)も標準装備される。メルセデスでいうASRのようなものである。
また320i及び323i、そして328iには特別オプションとしてDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)も用意されている。
これはメルセデスでいうESPのようなもので、ホイール回転数やステアリングの動き、走行速度などを常にモニターして、横滑りの危険性などを察知すると、エンジン出力の制御や個々のホイールにブレーキをかけ、不安定な挙動をコントロールして安全性を高めるというものである。
◆◆◆◆◆◆◆◆データベース◆◆◆◆◆◆◆◆
【BMW 3シリーズ セダン(E46) '99】
■318i
車両形式:GF-AL19
エンジン形式:19 4E
エンジン種類:直列4気筒SOHC
総排気量(cc):1,895
ボアx ストローク(mm):85.0×83.5
最高出力PS/rpm:118/5,500
最大トルク kg・m/rpm:18.3/3,900
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:5速MT/電子式油圧制御4速AT
■320i
車両形式:GF-AM20
エンジン形式:20 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):1,990
ボアx ストローク(mm):80.0×66.0
最高出力PS/rpm:150/5,900
最大トルク kg・m/rpm:19.4/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
■323i
車両形式:GF-AM25
エンジン形式:25 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,493
ボアx ストローク(mm):84.0×75.0
最高出力PS/rpm:170/5,500
最大トルク kg・m/rpm:25.0/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
■328i
車両形式:GF-AM28
エンジン形式:28 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,793
ボアx ストローク(mm):84.0×84.0
最高出力PS/rpm:193/5,500
最大トルク kg・m/rpm:28.5/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
●ボディカラー
ダーク・ブルー(263)
アルピン・ホワイトⅢ(300)
ライト・レッド(314)
ブリック・レッド(365)
ブラックⅡ(668)
コスモス・ブラック(303)
オリエント・ブルー(317)
チタン・シルバー(354)
スチール・グレー(400)
シエナ・レッド(362)
スチール・ブルー(372)
ファーン・グリーン(386)
シー・グリーン(393)
ライト・イエロー(376)
●シートマテリアル&カラー
・フロック・クロス[標準装備]
アンソラジット(ブラック)(E3AT)
ネービー・ブルー(E3DL)
グレー(E3TT)
ミント・グリーン(E3AP)
・モンタナ・レザー[オプション]
ブラック(N6SW)
グレー(N6TT)
ライト・ベージュ(N6HC)
タンニン・レッド(N6TD)
・スペシャル・クロス/レザー・コンビネーション グラン・ツーリスモ [オプション]
アンソラジット(ブラック)(E4AT)
ディープ・グリーン(E4GC)
・スペシャル・クロス ツートーンカラー[オプション]
ラベンダー(E5LA)
●インテリアトリム
・318i
マット・グラファイト (内装コードE3AT/E3DL/E3TT/E3APとの組合せ)
ブラック・グロス (内装コードN6SW/N6TDとの組合せ)
グレー・グロス (内装コードN6TTとの組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
マット・クローム (内装コードE4AT/E4GC/E5LAとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
・320i/323i
ブラック・グロス (内装コードE3AT/E3AP/N6SW/N6TDとの組合せ)
グレー・グロス (内装コードE3DL/E3TT/N6TTとの組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
マット・クローム (内装コードE4AT/E4GC/E5LAとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
・328i
マット・クローム (内装コードN6HC以外との組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
参照:BMW 3シリーズ セダン カタログ(1999年版)
◆他の3シリーズ
・BMW 3シリーズ セダン(E90)
◆BMWの資料や書籍はBMWアーカイブスへ
1998年にデビューして2005年まで販売された4代目の3シリーズ(E46)は、大きくなりすぎたといわれる現行の3シリーズ(E90)に比べて、コンパクトなボディや軽快感が魅力的で、モデル末期でさえも最盛期の8割近い販売数を誇ったモデルである。現在でも根強い人気がある。
カタログは全67ページ。318i、320i、323i、328iの各モデルが掲載されている。縦28cm×横21cmのサイズは現行のものと比べると、一回り小さめなサイズとなっているが、ページ数がある為に厚みがあり、また見開きページも随所に挿入され、写真集のような仕上がりになっているので、高級感のあるものとなっている。尚、日本仕様のカタログもドイツで印刷・製本されている。
○エクステリア
陰影を効果的に使用したカット。伝えたいのはサイドラインの印象的なシルエットで、細かなディティールは影に覆われている。このような表現の仕方にBMWの高いセンスを感じる。
見開きを利用した3シリーズ(E46)のエクステリア全貌。デザインに対する自信の表れか、写真のみで説明文などは表記されていない。(写真は328i)
・フロント
E46型3シリーズのデザインは前モデルE36型3シリーズからのキープコンセプトといえるものだが、涙目型の4灯式ヘッドライトカバーや左右に拡大したボンネット一体型のキドニーグリル、グリップ式のドアハンドルなどが、新しさを感じさせる。ウィンドーフレームやキドニーグリルの縦バーのクロームラインは320iや323i、328iといった6気筒モデルにのみ施され、318iには装備されない。
・リヤ
特徴的なL字形状のリヤ・コンビネーション・ライト。なだらかなルーフラインが美しい。(写真は323i)
○インテリア
見開きで紹介される3シリーズ(E46)のインパネ。
わずかに運手席側に傾けられたセンターコンソールが、ドライバーズカーであることを物語っている。特別オプションのマルチファンクション・ステアリング・ホイールはドライバーがステアリングから手を離さずに、ラジオやクルーズ・コントロールなどを操作できる。
BMWお決まりの適度にしわのよったレザーシートが高級感を演出する。レザーシートを選択すると、冬でも快適なドライブが出来るシート・ヒーティングが装備される。E46型3シリーズは前モデルのE36型に比べて、ボディサイズが拡大されたこともあり、後席のスペースもE36型と比べて30mm拡大されている。
3シリーズのインパネは全てのコントロール類やスイッチ類が自然に手が届くように配置され、人間工学を追求したものとなっている。キーにはシートポジション(電動シート装着車)やエア・コンディショナーの状況など、ドライバー毎に異なるデータを記録するキー・メモリー機能も装備されている。
オートマチック・トランスミッションながら、マニュアル操作も愉しめるステップトロニックも320i、323i、そして328iに標準装備される。318iには5速マニュアルも用意されている。
○エンジン
日本仕様の3シリーズ(E46)の99年モデルには直列4気筒エンジンと直列6気筒エンジンが用意される。
・直列6気筒DOHCエンジン
BMWの直列6気筒エンジン(ストレートシックス)は、豊かなパワーはもとより、洗練された絹のようなフィーリングから「シルキーシックス」とも呼ばれる定評のあるエンジンであるが、M3(E36)で一足先に搭載された「ダブルVANOS(バリアブル・カムシャフト・コントロール)」がE46型3シリーズの直列6気筒エンジンにも採用された。
アクセル開度やエンジン回転数など状況に応じて吸気と排気のバルブタイミングを無段階に調整することにより、燃費の向上や高出力の実現に貢献している。
直列6気筒エンジンは320i(2.0リッター/150ps)、323i(2.5リッター/170ps)、328i(2.8リッター/193ps)に搭載される。
・直列4気筒SOHCエンジン
318iが搭載する新開発1.9リッター直列4気筒エンジンはバランスシャフトの採用や、各種改良によりパフォーマンスや滑らかさが向上している。
318iのマニュアル車にはエンジンの燃焼によって発生し、クラッチからトランスミッションを通じて伝えられる振動を防ぐダブル・マス・フライホイールも装備されている。
日本に未導入の本国仕様としては316i(105ps)やディーゼルモデルの320d(136ps)、330d(184ps)などがある。
スペックは1999年モデルのもので、2001年のマイナーチェンジでガソリン・ディーゼルエンジン共に改良が行われてパワーアップしたり、318d(115ps)や325i(192ps)、330i(231ps)などのモデルが登場している。
○テクノロジー
3シリーズ(E46)には「CBC」や「ASC+T」といった安全デバイスも惜しみなく投入されている。
・CBC
ABSをさらに進化させ、各ホイールのブレーキ圧を個別に自動制御することで、オーバーステアやタイヤロックなどを防ぐCBC(コーナリング・ブレーキ・コントロール)が3シリーズ全車に装備されている。
またブレーキは、3シリーズ全モデルにフロント・ベンチレーテッド・ディスクブレーキが装備される。リヤは318iにソリッド・ディスクブレーキが、320i及び323i、そして328iにはベンチレーテッド・ディスクブレーキが採用されている。
・ASC+T
雪道などの滑りやすい路面での発進時及び加速時にホイールスピンが起きた際、エンジンを自動制御してトルクを抑えることによって、挙動を安定させるASC+T(オートマチック・スタビリティコントロール+トラクションコントロール)も標準装備される。メルセデスでいうASRのようなものである。
また320i及び323i、そして328iには特別オプションとしてDSC(ダイナミック・スタビリティ・コントロール)も用意されている。
これはメルセデスでいうESPのようなもので、ホイール回転数やステアリングの動き、走行速度などを常にモニターして、横滑りの危険性などを察知すると、エンジン出力の制御や個々のホイールにブレーキをかけ、不安定な挙動をコントロールして安全性を高めるというものである。
◆◆◆◆◆◆◆◆データベース◆◆◆◆◆◆◆◆
【BMW 3シリーズ セダン(E46) '99】
■318i
車両形式:GF-AL19
エンジン形式:19 4E
エンジン種類:直列4気筒SOHC
総排気量(cc):1,895
ボアx ストローク(mm):85.0×83.5
最高出力PS/rpm:118/5,500
最大トルク kg・m/rpm:18.3/3,900
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:5速MT/電子式油圧制御4速AT
■320i
車両形式:GF-AM20
エンジン形式:20 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):1,990
ボアx ストローク(mm):80.0×66.0
最高出力PS/rpm:150/5,900
最大トルク kg・m/rpm:19.4/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
■323i
車両形式:GF-AM25
エンジン形式:25 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,493
ボアx ストローク(mm):84.0×75.0
最高出力PS/rpm:170/5,500
最大トルク kg・m/rpm:25.0/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
■328i
車両形式:GF-AM28
エンジン形式:28 6S
エンジン種類:直列6気筒DOHC
総排気量(cc):2,793
ボアx ストローク(mm):84.0×84.0
最高出力PS/rpm:193/5,500
最大トルク kg・m/rpm:28.5/3,500
燃料供給方式:デジタル・モーター・エレクトロニクス(DME/電子燃料噴射装置)
ミッション形式:電子式油圧制御5速AT(ステップトロニック付)
●ボディカラー
ダーク・ブルー(263)
アルピン・ホワイトⅢ(300)
ライト・レッド(314)
ブリック・レッド(365)
ブラックⅡ(668)
コスモス・ブラック(303)
オリエント・ブルー(317)
チタン・シルバー(354)
スチール・グレー(400)
シエナ・レッド(362)
スチール・ブルー(372)
ファーン・グリーン(386)
シー・グリーン(393)
ライト・イエロー(376)
●シートマテリアル&カラー
・フロック・クロス[標準装備]
アンソラジット(ブラック)(E3AT)
ネービー・ブルー(E3DL)
グレー(E3TT)
ミント・グリーン(E3AP)
・モンタナ・レザー[オプション]
ブラック(N6SW)
グレー(N6TT)
ライト・ベージュ(N6HC)
タンニン・レッド(N6TD)
・スペシャル・クロス/レザー・コンビネーション グラン・ツーリスモ [オプション]
アンソラジット(ブラック)(E4AT)
ディープ・グリーン(E4GC)
・スペシャル・クロス ツートーンカラー[オプション]
ラベンダー(E5LA)
●インテリアトリム
・318i
マット・グラファイト (内装コードE3AT/E3DL/E3TT/E3APとの組合せ)
ブラック・グロス (内装コードN6SW/N6TDとの組合せ)
グレー・グロス (内装コードN6TTとの組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
マット・クローム (内装コードE4AT/E4GC/E5LAとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
・320i/323i
ブラック・グロス (内装コードE3AT/E3AP/N6SW/N6TDとの組合せ)
グレー・グロス (内装コードE3DL/E3TT/N6TTとの組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
マット・クローム (内装コードE4AT/E4GC/E5LAとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
・328i
マット・クローム (内装コードN6HC以外との組合せ)
ベージュ・グロス (内装コードN6HCとの組合せ)
ミルテ・ウッド 特別オプション
参照:BMW 3シリーズ セダン カタログ(1999年版)
◆他の3シリーズ
・BMW 3シリーズ セダン(E90)
◆BMWの資料や書籍はBMWアーカイブスへ
タグ:BMW
2008-04-24 23:58
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